September 05, 2004

講演による研修まとめ

「子や孫に何を残すか?」っていうえらく堅い演題で某住職のお話があった。
中学校のPTAとしての責任出席。

しかし、このおっちゃんの話おもしろくて、最高だった。
「時代が違う、違う」と言って子どもたちのすることを見過ごさない。(そうだそうだそのとおり)

「本性」を知って教育をする。
持って生まれた本性は、「怒った時」「どん詰まりの時」「誰もいない時」に出る。
(おお・・・なるほど)

「大人の価値観が子どもの価値観」
ありがたく尊く生きる
優しい子に育てるには、親が優しくなる。(はい・・・\(__ ))
生まれたら必ず死ぬんだからごまかした人生を送らずに、生きていてよかったという人生を送るように。(そうですね。)
『目を背けないで』地域で藤一して子育てを。

優しさの火種がないと優しさの火はつかない。


(はい・・・)

最後に「いただきます」
について。
私たちが口にするものは、生命あるもの。
いただきますは、その生命あるものに、手を合わせていうものだって。
手をあわせて「いただきます」といって礼をしましょう〜。
牛さん・豚さん・鶏さんに敬礼・・・


m-11_04726 at 09:54│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
QRコード
QRコード